ブログ

これで掃除が楽になった

2022/04/28

ブログへのご訪問ありがとうございます。山本でんきです。

 最近ますます節電志向が高まりガスコンロからIHクッキングヒーターに取り変える方が多くなりました。そのきっかけをお客様に聞いてみると、皆さん口をそろえて「娘さんや息子さんに言われた」から。とお答えになります。ガスコンロで一番心配されるのがやはり火災です。中でも着衣着火の事故が後を絶ちません。毎年約100人近くの高齢者がこの事故が原因でなくなっています。もしも本当に火災が起きてしまったら?と離れて暮らしている子供さんからしたら心配でたまりません。

 ガスから電気に変える時はとても勇気がいる事。今まで長い間使ってきた物をやめて新しい物を取り入れて行こうとする時に出る感情として「私に出来るかしら?」とまず不安に思うのがごく当たり前ではないでしょうか?その気持ちはとてもわかるので、無理にはいいませんが、IHになる事で換気扇は汚れにくくなり、旦那さんの家事への参加もしやすくなるのも事実です。

そして何より安心安全になります。

大変な家事や心配事はどんどん軽くして、毎日の生活の中で楽しい時間を沢山作れるといいですね。

好きなドラマを見たり、読書をしたり、お花を育てたり、お散歩、家庭菜園も植物の成長を見て美味しい野菜を食べれるのもより健康になって毎日が生き生きとしそうですね。そんな応援ができたらいいなと思っています。

 一人暮らしになられて前からIHを気になされていたお客様がついに一大決心!!ガスコンロからIHに取り変える事になりました。据置タイプのIHです。

最初は少し火加減がわからないようでしたが、すぐに慣れて「楽になったわあ。どうして今までしなかったのかしら?」「お掃除もとっても簡単」とおっしゃっていました。80歳になられても人は気持ち一つで新しい事がどんどん取り入れる事が出来ると確信した出来事でした。いつまでも若々しく元気でいてくださいね。

私もこのお客様のように80歳になっても若々しくいたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

日々のことば(松下幸之助)

2022/04/12

ブログへのご訪問ありがとうございます。山本でんきです。

暖かな日差しが増して過ごしやすい季節になってきました。草花も元気よく咲きほころんでいます。

いつも仕事に来ると、松下電器創業者の松下幸之助さんのことばが書かれた日めくりカレンダーが事務所に掲げてあります。本日12日は「健康けっこう 不健康またけっこう」という言葉でした。

心身ともの健康は何にも代えがたい尊い宝だが、健康でないからと言って悲観することはない。病を得てかえって人生の深さ、広さを知り、幸せになるということもある。要は自分の考え方一つ。健康には十分気をつけつつ、融通無碍なとらえ方をしたい。小さな字でこうやって意味も書いてあるんですよ。

このカレンダーを見て今日もまた柔軟に元気よく頑張ろうと思いながら仕事をしております。

 

 

 

 

 

 

重要なお知らせ

2022/03/08

ブログへのご訪問ありがとうございます。山本でんきです。

 梅のつぼみもほころぶ季節となってきました皆様お元気でお過ごしでしょうか?

昨今様々な問題や情勢不安など起こっている現状におきまして、残念ながら原材料費の高騰が当店が取扱をしております家電・照明器具・リフォーム商品にも影響が及んでまいります。

蛍光灯・照明器具・換気扇・レンジフード・システムキッチン・システムバス・アラウーノなどの商品の値上げが今現在のところ決定しております。(2022年4月より)

ご購入をご予定・ご検討のお客様におかれましてはゆとりをもってお早めにお申しつけいただけますようにご案内申し上げます。

3月のお知らせ

3月12日(土)13日(日)当店にて 春の大感謝祭を開催をいたします。

大変お忙しい中とは思いますが、お越しいただけると幸いです。

お手数ですが引換券にお名前・ご住所を記名をよろしくお願いいたします。

お店に行くことができない方もお電話で対応させていただきます。

何かお困り事があればお気軽に連絡くださいませ。

スタッフ一同お待ちしております。